緊急事態宣言解除に伴うお知らせ

保護者・生徒の皆様

本校内での新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

このたび緊急事態宣言が解除されることになりましたので、来週月曜日(10月4日)以降の授業時間等は、引き続き感染予防対策を取りながら通常スケジュールでの再開とさせていただきます。

最新情報は、以下の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

引き続き、各ご家庭でも感染予防対策にご協力願います。

KIUアカデミー校長

アロウド・シモエス

1 - 学校スケジュール

10月4日(月)より、通常の学校スケジュールを再開します。通常スケジュールとは、FACTS/Renwebアカウント内の各自のスケジュールに掲載されている授業時間のことを指します。

開門時間は8:20です。朝のホームルームは、小中学部は8:45、高等部は8:40に始まります。

小学生は朝のホームルーム時間前と、放課後15:15から15:45までグラウンドを使用して遊ぶことができます。小学生の最終下校時間は15:45となります。

中高生は朝のホームルーム時間前に遊ぶことはできませんが、放課後は、中学生は16:00から16:45まで、高校生は16:45から17:30までグラウンドを使用して遊ぶことができます。中学生の最終下校時間は16:45、高校生の最終下校時間は17:30までとなります。ただし、水曜日は中高生共に16:00に下校しなければなりません。

2 - 健康観察 

引き続きお子様の健康状態をご確認いただき、10月の健康観察記録用紙に内容をご記入ください。

参照リンク → 10月健康観察記録用紙

重要なお知らせ:

A) 次のいずれかに当てはまる場合は登校が許可されません。

  • 感染者
  • 感染者の濃厚接触者
  • 発熱、くしゃみ、せき等の風邪の症状がある者
    (解熱後も、少なくとも1日はお子様を自宅待機させていただきますようお願いいたします。)
  • 発熱等の風邪の症状が同居家族に見られる者

B) 次に示すような、感染の不安を理由に保護者が希望し、校長が合理的な理由があると判断した場合においては、欠席が許可されます。

  • 生徒が持続的な医療的ケアを必要とする、またはその健康に重大な問題がある場合
  • 感染経路が不明な患者が急激に増えている地域に生徒が居住している場合
  • 同居家族に高齢者や基礎疾患がある方等が含まれる場合

お子様を自宅で待機させる場合は、ホームルーム担任教員までご連絡ください。対面授業が実施されている場合、自宅待機生徒のためにオンライン授業を提供することはできません。予めご承知おきください。各クラスの課題はホームルーム担任教員が取りまとめ、保護者の方にお渡しいたします。受け渡し等についてはホームルーム担任教員と調整いただきますようお願いいたします。

 C) マスクについて

  • 不織布マスクが最も感染防止効果が高く、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順です。マスクは品質の確かな、できれば不織布のもので、顔にフィットさせて着用してください。

3 - 学内の感染症対策

本校においては、引き続き日本政府(文部科学省)のガイドラインに則った対策を行ってまいります。 

参照リンク → KIUアカデミー新型コロナウイルス感染症対策(2021年度・秋学期改訂版)

4 - クラブ活動及び行事

通常のクラブ活動を再開します。参加は強制ではありません。パンデミックに伴う不確実性と今回の緊急事態宣言の発出により、本校が加盟するWJAAリーグの全ての試合が中止されており、対外試合は見込めません。

宿泊を伴う遠足につきましては、現在実施を見合わせております。宿泊を伴わない遠足やその他の行事につきましては、今後も感染者数が減少傾向にある場合は実施する方向で検討させていただきます。

中高生の運動会につきましては、10月16日(土)に実施いたします。よって、18日(月)は中高生のみ振替休日となります。当日は生徒のみの参加とさせていただきます。中学部運動会は午前、高等部運動会は午後に実施いたします。詳細は来週に保護者・生徒の皆様へお知らせさせていただきます。

なお、当初10月2日(土)に予定しておりました小学部運動会は、残念ながら見送ることとなりました。そのため、10月4日(月)は振替休日ではなく通常の登校日となりますので、お間違えのないようお願いします。現時点では、運動会の日時は決まっておりませんので今しばらくお待ちください。

また、例年各学期の中頃に実施しておりました個人面談に関しましては、今学期は対面による面談を希望される方のために、ご来校いただける方向で調整しております。担任教員が個人面談に関する手紙をお子様にお渡ししますので、内容をご確認いただき、10月8日(金)までにご提出ください。なお、小学部の個人面談は10月18日(月)から22日(金)までの期間、中高等部は18日が振替休日のため、19日(火)から22日(金)までの期間となりますのでご承知おきください。なお、来校時には、必ずマスクの着用とご自宅での検温をお願いします。当日に発熱など、風邪のような症状がある場合は来校をお控えいただき、お早めに本校事務局へお電話願います。(0774-64-0804)

5 - 感染症への対応及び差別の防止等について(再確認)

どのような感染症対策を実施しようと、感染リスクをゼロにすることはできません。

本校では、感染が発生した場合にも迅速かつ的確に対処することができるよう努力してまいります。

また、感染者、濃厚接触者、またワクチン未接種者への差別、偏見、いじめ、誹謗中傷等が生じることがないように、十分な注意を払っていく必要があります。

保護者の皆様におかれましても、各人のプライバシーの権利にご留意いただき、憶測や軽率な発言、噂話、ゴシップ等に気をつけるよう、お子様にご指導いただきますようお願いいたします。

6 - 休校及びオンライン学習への準備(再確認)

政府当局による命令を受けた場合、または学内で感染が生じた場合、KIUアカデミーは対面授業を停止し、オンライン学習に移行します。

保護者の皆様におかれましては、オンライン学習への急な移行にもお子様が対応できるようご準備いただきますようお願いいたします。オンライン学習のため、インターネットへの接続が可能であり、オンライン授業等に対応できるデバイスが必要となります。ソフトウェア・アプリケーション(G Suite Online)は学校が提供いたします。また、ご自宅にプリンターをご用意されることをおすすめいたします。詳細についてはこちらのリンクを参照ください。

参照リンク → KIUAにおける学習活動のためのコンピューター、ノートPCの推奨スペック

7 - その他の情報・参照リンク(再確認)

日本語