高等学校就学支援金について(10年生~12年生の保護者のみなさまへ)

制度改正により、今年度から就学支援金が増額されています。現在の受給者に新たな手続きは不要ですが、申請後に家族構成や住所に変更がある場合は、事務所経理までご連絡ください。

また、現在受給で新たに申請されたい場合も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

分散登校・短縮授業期間中のスクールランチ注文について

保護者の皆様

分散登校・短縮授業期間中はスクールランチの注文はできません。

お弁当もしくはコンビニエンスストア等で購入したものを持たせてください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

KIUアカデミー登校再開プラン

保護者の皆様

皆様の本校教育活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

KIUアカデミーは、6月1日月曜日より、学校での授業を段階的に再開いたします。

下掲のファイル内にて、今後の計画について説明しております。
各資料を熟読いただき、お子様と内容を確認いただきますようお願いいたします。

質問等ございましたらお子様のホームルーム担任までご連絡ください。

KIUA登校再開プラン

(UPDATED)MID-TERM PROGRESS REPORT について

保護者の皆様

中間成績レポートの公開にお時間をいただいており申し訳ございません。
データベースのエラーが修正され、日本語で入力された内容についてもご覧いただけるようになりました。

FACTS Family Portal内の「Grades - Report Card」セクションから今学期の中間成績レポートをご確認ください。
サイト上の「MIDTERM REPORT」タブは紛らわしいため無効化いたしました。

また、後ほど中間成績レポートへのリンクをメールにて保護者/生徒用アドレス(末尾が@kyotoiu.ac.jpであるKIUAドメインアカウントのみ)までお知らせいたします。

ご理解いただき誠にありがとうございます。

KIUアカデミー校長
アロウド・シモエス

Dear Parents,

 

We apologize for the delay in making Midterm Report Cards available.

The database error has been corrected so that Japanese characters will display correctly.

 

On FACTS Family Portal, please access the Grades - Report Card section to view the Midterm Report Card for this term.

To minimize confusion, the MIDTERM REPORT tab on the site was turned off.

 

A digital link to the Midterm Report Card will also be sent to parent / student email accounts (only to the KIUA domain account ending in @kyotoiu.ac.jp).

 

Thank you for your patience,

H. Simoes

KIU Academy - Principal

保護者面談について

保護者の皆様

ご家族ともに、お元気でお過ごしでしょうか。

今学期は例年の対面式の保護者面談は実施いたしません。お子様の学習状況についてのレポートは5月25日(月)午後3時頃にFACTS(RenWeb)Family Portal上に投稿されます。(レポートの確認方法についてはこちらをクリックください。

* 中間成績レポートはFACTS Family Portal(Renwen ParentsWeb)のブラウザ版でのみ確認いただけます。お子様の各クラスの成績はアプリ版の「Grade Book」からも確認いただけますが、レポート上の教員コメントはアプリからは確認いただけません。

また、中間成績レポートは保護者/生徒用メールアドレス(末尾が@kyotoiu.ac.jpであるKIUAドメインアカウントのみ)宛に送信されます。

レポートの内容について協議するため、5月25日から29日にかけて、ホームルーム担任からご連絡差し上げます。

よろしくお願い申し上げます。

KIUアカデミー

保護者アンケート

保護者の皆様

2020年度は様々な困難に見舞われながらのスタートとなりましたが、保護者の皆様からは現状へのご理解、またお子様の学習への多大なご協力をいただき誠にありがとうございます。

京都、大阪の二府においては緊急事態宣言解除に向けての動きが徐々に進んでいます。

残念ながら、これによってすべてが直ちに元通りになるわけではありません。

各自治体は教育機関に対し、通常授業の再開について慎重を期すよう求めています。

登校・授業再開には段階的なアプローチをとることや、密集場所や密接場面の発生を避ける予防策の実施などが政府、自治体方針の中で奨励されています。

現在、これらの奨励される事柄をKIUAの教育の現場においてどのように実践していくことができるか議論を進めております。

つきましては、KIUA生保護者の皆さまが現状についてどのようにお考えかお聞かせ願いたく、アンケートを作成いたしました。

下記リンクからアンケートにアクセスいただき、ご回答いただければと存じます。アンケートには数分で回答いただけます。

 

登校再開に関するアンケート
 

皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

KIUアカデミー

Update about Live Classes on Google Meets

KIUA保護者各位、そして生徒の皆さんへ 

KIUA教員がGoogle Meetでのライブクラスの設定と連絡方法に関 して、様々な方法を使用しており、そのため時に混乱が生じている とのご連絡をいただきました。そのため今後は、全教員にthe classroom banner にあるGoogle Meet link を使用し、Google Classroom の中で、クラスのassignment(課題)としてGoogle Meetのスケ ジュールをお知らせするよう要請することに致しました。これから Google Meetは下記の方法によって連絡をさせていただくことになり ます。:

1. 生徒のアカウントにメールによって、assignment/Meetについて連 絡が送られます。

2. Google Meetはそのクラスの the classroom Stream のページ左側、 classroom banner にある"Upcoming" のセクションに表示されます。

3. Google CalendarにもGoogle Meetの予定が表示されます。

この変更によってご留意いただくべき点:

1. Google Meetは生徒のMeet home screenに表示されません。

2. 生徒は、教員不在の場合にはGoogle Meetに入ることができませ ん。そのため入れないというメッセージが表示された場合には、 諦めずにしばらくお待ちください。

この情報を把握していただくことによって、生徒と保護者の方々 にとって、オンライン学習がより円滑なものとなることを願っております。

注:すでに少人数のグループ、または個々の生徒とGoogle Meetを 行ってきている教員は、これまでに使用してきた連絡方法を使用し 続けます。

UPDATE: May 13, 2020

保護者の皆様

 

皆様とご家族のご健康が守られるよう祈っております。

まず、経理部からのお知らせを下記の通りお伝えいたします。

「京都府奨学のための給付金」について
10年生の生徒を持つ、生活保護世帯、住民税所得割非課税世帯の保護者向けに早期給付申請制度があります。申請されたい方は経理:中井までご連絡ください。

motohiro.nakai@kyotoiu.ac.jp

 

また、本校の現状について下記の通りお知らせいたします。

本校は、少なくとも5月31日までオンラインでの授業を継続する予定です。当判断は、主に京都府から各教育機関への当該期日までの休校要請に基づくものです。

日本政府は京都府及び他の地域において、早ければ5月15日以降に緊急事態宣言を解除する可能性について言及しています。 

このため、京都府が現在の方針を変更し、5月31日以前に休校を解除する可能性がございます。

KIUA生の多くは大阪在住のため、京都府の方針変更は、本校が直ちに京都府内の公立校と同じ対応を取ることを意味しません。大阪府内の状況は今後も注視していく必要があり、本校もこれを考慮した上で今後の対応・判断を行ってまいります。

来週保護者向けアンケートを実施し、オンライン授業の進捗や、登校再開について保護者の方がどのようにお考えかご意見をお聞かせいただければと考えております。

 

現在の状況下での、皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

また状況に進展あり次第お知らせいたします。

 

KIUアカデミー

 

UPDATE: May 1, 2020

保護者の皆様

それぞれのご家庭の中で健康が守られていることを願っております。
日々、生徒、教員がオンライン学習に取り組む姿に励まされております。

KIUアカデミーでは、休校期間中も国民の休日はお休みとさせていただきます。
ゴールデンウィークの開始を目前にし、緊急事態宣言の延長が予想されます。
1日も早く通常授業を再開することを願っておりますが、現在の状況下でキャンパスに生徒を迎え入れることは慎むべきと考えております。
したがって、KIUアカデミーは当面の間、教育内容のオンライン提供を継続してまいります。
日本政府、また各地方自治体の方針及び要求が明らかになりましたら、休校対応を再検討し、お知らせいたします。

皆様とご家族のゴールデンウィークが休息と楽しみに満ちたものとなることを願っております。
オンラインクラスは5月7日より再開されます。

ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

KIUアカデミー

KIUAオンライン学習についてのお知らせ

保護者の皆様

皆様のご家庭において健康が守られ、またお子様がオンライン学習にスムーズに対応されていることを願っております。

KIUアカデミーにおいては、最新技術を活用し、4月13日(月)よりオンラインでの授業を行ってまいりました。現状がいつまで続くかはわかりませんが、生徒の学習が妨げられることがないよう、必要なサポートを提供することに力を尽くしてまいります。これにより、生徒がKIUアカデミーにおける今年度、またそれ以降の学びに遅滞なく取り組むことが可能となります。

状況を鑑み、今週の土曜日、4月25日に予定されていたオープンハウスの開催を中止することとなりました。各授業のシラバスは、来週の月曜日、4月27日までにGoogle Classroom上に投稿されます。授業についての質問等ございましたら、担任教員までメールにてご連絡ください。

緊急事態宣言の解除がいつになるかは未だ不透明ですが、学校での授業を再開する日を楽しみにしております。

KIUアカデミー

ページ

KIU Academy News RSS を購読